寝虎じじいの資産運用blog

少しでも早く自由な生活を手に入れて、のんびりと生活するために資産運用の勉強を始めました。 このblogは、最愛なる孫への資産運用のアドバイスを兼ねた備忘録blogです。

現実と想像とのギャップ

数年前、娘に赤ちゃんが出来た。
これで気が付けば、僕は晴れて『お爺ちゃん』に自動昇格した。

僕の中の『お爺ちゃん』像は、いわば隠居者だ。
仕事を辞め、のんびりと日当たりの良い縁側で、孫の相手をする。
そして、年に1回ぐらいは妻と一緒に国内旅行でも出掛ける。
そんなイメージだった。

 

でも・・・、現実の僕はどうだろうか。
孫が生まれて数年たったのに、まだまだ仕事をしている。
40代なので仕方がない気がするが、住宅ローン返済の為に弁当をもって会社に行く。
国内旅行も全然行けないし、ガツガツと自分の自由時間が削られる生活。

 

この現実と想像のギャップは何だろうか?
そして僕は、近年話題になっている「FIRE」になれるだろうか・・・。

 

遠のく想像、正直『不安』しかないです。

 

僕には無理でも孫には少しでも楽な生活と金融知識を得て「経済的に自立」して欲しい。
その為には、まず僕が金融知識を身につけて、資産運用のノウハウをためるしかない。

そう思って、孫への備忘録的に作ったblogです。