寝虎じじいの資産運用blog

少しでも早く自由な生活を手に入れて、のんびりと生活するために資産運用の勉強を始めました。 このblogは、最愛なる孫への資産運用のアドバイスを兼ねた備忘録blogです。

株主総会について

昔は、株主総会の案内が届いても
「所詮、数百株の株主は何言っても意味ない」と思っていた。
そして最近では
株主総会に参加してもお土産は無い。
・新型コロナの影響で密になる場所には参加しにくい。
との事情で、株主総会の案内をゴミ箱にポイっとしていました。


でも最近は『JPX400の犬』で保有した個別株や、昔から保有していた個別株の株主総会の案内が届くたびに思う事がある。

「せっかく株主総会の議決権を持っているのだから、その権利をゴミ箱にポイするのはもったいない気がする」って。

 

 どこかのファンドのような「物言う株主」は正直無理だけど、株主総会の案内に書いている議題の賛成、反対ぐらいはキチンと意思表明しようと思う。


 所詮、僕みたいな無能力者でも大好きな孫の為に、未来を少しでもよくしたい。
 せっかく持っている、小さな、小さな、小さすぎる力(議決権)でも意思表明して、企業を、そして日本社会を、最終的には世界全体をよくしていければいいな~って思い始めています。

(現実は、数百株レベルの株主が意思表明しても全然影響はないのですが・・・)