寝虎じじいの資産運用blog

少しでも早く自由な生活を手に入れて、のんびりと生活するために資産運用の勉強を始めました。 このblogは、最愛なる孫への資産運用のアドバイスを兼ねた備忘録blogです。

夢真ビーネックスグループの株主総会

夢真ビーネックスグループ(2154)の株主総会議決権行使書が届きました。

そして、証券会社に配当金も振込まれておりました♪
※今回の配当金は1株当たり27円(記念配当2円含む)です。

今回の株主総会の議案は2つあります。
1.取締役10名選任の件
2.監査役1名選任の件

前回、『株主総会について』で書きましたが、今後はちょっとだけ意見を行使したいと思っています。
さて、今回は議決権を以下のように行使する事にしました。

1.取締役10名選任の件 ←拒否
2.監査役1名選任の件 ←賛成

1.取締役10名選任の件を拒否した理由は、取締役(社外取締役含む)10名選任する中で女性は1名しか居ないからです。
少子高齢化労働人口も減少する日本で、数少ない日本発展のキーポイントは女性活用です。
その状況で10名中1名しか居ないのは残念でしかありません。最低20%は女性の取締役(社外取締役含む)は欲しいと思っています。

2.監査役1名選任の件も1名は男性ですが、枠が1名しかないので、ここは男性・女性は気にしません。

本当は株主総会(9月28日)に参加したかったのですが、全然新型コロナが収まっていないし、まだ新型コロナのワクチンも打っていないので、インターネットでの行使をしようと思います。

 

以上。