寝虎じじいの資産運用blog

少しでも早く自由な生活を手に入れて、のんびりと生活するために資産運用の勉強を始めました。 このblogは、最愛なる孫への資産運用のアドバイスを兼ねた備忘録blogです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産構築のスタート地点

資産構築のスタート地点。それは『己』を知る事です。 では、どうやって『己』を知ればいいか? ・・・、簡単です。『家計簿』をつけましょう。 『家計簿』=『面倒』と思っているかもしれませんが『面倒』では長続きしません。超簡単で大丈夫です。 ★家計簿…

月間100PV達成

今月(2021年8月)、残り10日をのこして月間PVが初めて100を達成しました。 低レベルですが、僕にとっては珍しい事なので、ちょっと画像UPです。 祝月間100PV

孫子の言葉は資産運用にも応用できる

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』は、日本でも有名になった孫子の言葉です。意味は「敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない」と、ほとんどの人は知っているのではないでしょうか。 この言葉は一般的に…

日本オリジナル高配当銘柄(2021年時点)

自分が選択したオリジナルな日本高配当銘柄です。正直、資金が無いので10銘柄中、まだ2銘柄しか保有できていません。そのうち全銘柄、保有する予定で考えております。(願望) ※もちろん、年に1回は対象銘柄を見直しをしますが、よほど配当や財務状況に問題が…

東証33業種を10業種に分類してみました。

循環投資やセクター投資の基準になるのは業種(セクター)区分けです。でも、日本と米国では、その業種区分けが大幅に違っています。 日本株では、業種を33業種に分けられています。この33業種の分類は東京証券取引所で伝統的に利用してきた区分けです。 かた…

日本オリジナル高配当投資

『JPX400の犬』以外の投資法で『日本オリジナル高配当投資』を最近始めました。 名前(『日本オリジナル高配当投資』)からもわかるように、自分が独自で基準値を決めた日本銘柄の高配当ポートフォリオです。 『日本オリジナル高配当投資』 【選定基準】 ※基準…

JPX日経インデックス400 構成銘柄定期入替(2021年)

8月6日(金)に『JPX400の犬』の基準になっているJPX400日経インデックス400(以下、JPX400)の定期的な銘柄変更の連絡がありました。 JPX400は、毎年8月に銘柄の入れ替えを実施しており、今回(2021年)は41銘柄追加、40銘柄除外となっており、定期入替実施日は8…