寝虎じじいの資産運用blog

少しでも早く自由な生活を手に入れて、のんびりと生活するために資産運用の勉強を始めました。 このblogは、最愛なる孫への資産運用のアドバイスを兼ねた備忘録blogです。

日本オリジナル高配当投資

 『JPX400の犬』以外の投資法で『日本オリジナル高配当投資』を最近始めました。

 名前(『日本オリジナル高配当投資』)からもわかるように、自分が独自で基準値を決めた日本銘柄の高配当ポートフォリオです。


『日本オリジナル高配当投資』

【選定基準】
 ※基準と言っても簡単な基準ですが。
1.時価総額:500億円以上
2.自己資本比率:40%以上
3.配当率:3%以上※

※配当率に関しては、過去5年間の配当動向が優れていれば、2%以上なら可とする。

【運用ルール】
1.投資対象は選定基準で選んだ、各セクター(※)の個別1銘柄
2.購入タイミングは不定期です。
  (ただし『日本オリジナル高配当投資』の配当金が入れば、その配当金を翌月に投資します)
3.購入銘柄は『日本オリジナル高配当投資』対象銘柄の評価が低い(※)1~2銘柄投資します。

※各セクターは、東証33業種を僕なりに米国株で採用している11セクターに分類したものです。
 (詳細は別日に記載します)

※評価が低い銘柄の選定基準は損益率が一番低い銘柄をさします。

 

投資資金が不足気味なのはちょっと残念です。

正直、他の投資もしているので・・・。色々手を広げすぎている気がします。

そのうち、不要な個別銘柄等を売却して、投資内容を絞っていこうと思っています。

 

以上。