寝虎じじいの資産運用blog

少しでも早く自由な生活を手に入れて、のんびりと生活するために資産運用の勉強を始めました。 このblogは、最愛なる孫への資産運用のアドバイスを兼ねた備忘録blogです。

JPX400の犬

今回、ご紹介する投資方法は、先日ご紹介した『ダウの犬』の投資法をアレンジした投資方法です。

使用するのは『ダウ』ではなく、『JPX400』を使用します。
※JPX400の事は、別日に記載します。

勝手に『JPX400の犬』と命名しました。


さて、投資方法は『ダウの犬』をそのまま転用した投資方法になります。

 

1.JPX400を配当利回り順にソートして、上位10銘柄を投資対象とします。
2.その10銘柄に、なるべく平均的に投資していきます。
3.1年に1回、JPX400を配当利回り順にソートして、上位10銘柄をチェックします。
  ・上位10銘柄から外れた銘柄は売却します。
  ・前回と同様に今回も上位10銘柄に入っていた銘柄はキープします。
  ※1年に1回のチェックタイミングは、8月末予定。(9月初めに組替え)※1

   4月初めに組替えます。

   例外として8月のJPX400入替時に、投資銘柄が外れた時は、外れた銘柄を入れ替える。
4.新しい上位10銘柄から、再度、金額が均等になるように投資します。
  ※この時、投資資金を少しプラスして投資します。

とこんな感じです。

 

『ダウの犬』との違いは、
1.対象がNYダウではなく、JPX400。
 ※何故JPX400かは、銘柄選定が東証一部だけでなく、他の市場も幅広く選考しているから。
2.「2.その10銘柄に、なるべく平均的に投資していきます。」の
  なるべく平均的に投資していく部分です。
  10銘柄すべてに、均等に投資すると、ものすごい金額になるので…。
3.「4.新しい上位10銘柄から、再度、金額が均等になるように投資します。」の
  注釈「※この時、投資資金を少しプラスして投資します。」部分です。
  上位10銘柄の対象から外れた銘柄の売却だけでなく、投資資金として、
  少しプラスして再投資します

 

以上。

 

※1:2021年3月31日 投資チェックタイミングを変更 (9月初め→4月初め)

   日本企業の年度初めは、4月が多いため。